SSブログ

社会人(?)の読書感想文 [社会人の読書感想文]

今日読んだ本。

『100億稼ぐ仕事術』"今話題の人"堀江貴文
『イヤならやめろ!』堀場雅夫
『ありがと。 あのころの宝もの十二話』メディアファクトリー

100億稼ぐ仕事術

100億稼ぐ仕事術

  • 作者: 堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: ソフトバンクパブリッシング
  • 発売日: 2005/02/19
  • メディア: 文庫

テレビを見ている限りホリエモンは好きじゃありません。
ただ、若くして起業して、上場企業の社長となるぐらいの人ですから、
何かすごい考えでも持っているのかと興味がわいて買ってみました。

・・・が、あまり収穫はありませんでした。
特に目新しいものは無く、みんなどこかで聞いたことあるような話。
否定的な姿勢で読み始めたのが良くなかったのでしょうか?

とくにお金についての考えは自分とは合わないと思います。
自分がやっていた仕事が、会社の担当者と職人さんって感じで、
お金を直接扱わない付き合いで仕事してたせいか、
経営者としての堀江さんとは考え方が違いました。

これがいま世間を騒がせてるニッポン放送の件とあわせて考えると
堀江さんの行動は納得できます。
自分は日枝さんのほうが好きです(笑)。

イヤならやめろ!―社員と会社の新しい関係

イヤならやめろ!―社員と会社の新しい関係

  • 作者: 堀場 雅夫
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 文庫

会社を辞めようかどうしようかと思ってたときに、タイトルだけ見て買った本。
製造業、経営者の方にはいいかも。
自分にはちょっと・・・

ありがと。―あのころの宝もの十二話

ありがと。―あのころの宝もの十二話

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫

最初の方はココロが温かくなるようなお話。
でも、ちょっとずつ暗い話もあったりして・・・
全般的には○です。

新たな発見としては、狗飼恭子ってオバちゃんだと思ってたけど、
意外と若いってことをこの本で知った。

久美沙織って知らないけど、自分と同じ岩手県盛岡市出身らしい。
がんばれ同郷人!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。