SSブログ

八幡平の紅葉 [たび]

紅葉前線はどこへやら? TBで教えてw
秋 紅葉

 北の大地に降りはじめた色は、しだいに南へ方向を移していきます。その美しい色合いを求めて、しばし山を見るのもいいものですね。

 皆さんのところにやってきた紅葉を教えてくださいw

 櫻に続く第2弾ですww

ということで、八幡平に行ってみました。
ちなみに八幡平は「はちまんたい」です「はちまんだいら」ではありませんので。


八幡平アスピーテラインの途中、標高1000m付近の八幡平スキー場から。

いまはこのあたりが見ごろです。
山頂付近はもう終わりました。
というか、針葉樹が多いので紅葉はイマイチだったような・・・

 

岩手県側から登って、秋田県側に降りてみました。

秋田県側は玉川温泉あたりが見ごろです。
紅葉は秋田県側の方が"紅葉のトンネル"のような感じできれいかも。

岩手県側は遠くが見渡せる感じで、岩手山がきれいです。

 

八幡平のあたりは温泉もたくさんありますので、紅葉→温泉のコースがお勧め。
わたくしは・・・ちょっと足を延ばして乳頭温泉まで行ってみました(→こちら)。

ちなみに11月7日から冬季の通行止めに入りますので、
秋田・岩手の通り抜けができなくなります。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 7

色づきはじめてますねぇwwいいですねぇw
by (2005-10-21 19:18) 

haro

TBさせてもらいました~
紅葉の赤いいですよねー
by haro (2005-10-22 13:41) 

くまぞう

>ふじかわさん
実際はもっときれいに色づいているのですが、
写真の腕がないのでうまく撮れませんでした。

>haroさん
秋の短い期間にしか見られない紅葉はホントいいですよね。
by くまぞう (2005-10-22 22:13) 

しゅんめい50

懐かしい景色です。
私が育ったのは岩手県の二戸郡(現在は八幡平市)なのですが、幼い頃に見た景色です・・・。
by しゅんめい50 (2005-11-03 22:31) 

くまぞう

>LOVE駿ちゃんさん
ふるさとの風景はいつまでも覚えているものですよね。
いつまでも自然のあふれる風景が残っている事を祈ります。
by くまぞう (2005-11-04 22:19) 

ぷーさん

こんにちは。
今年の秋田八幡平の大沼の最近の情報と写真はありませんか。
よろしく送ってね^^
by ぷーさん (2008-10-08 13:06) 

くまぞう

いまは東京に引っ越してしまったのでなかなか八幡平に行けないんです。
ちょうど見ごろなんでしょうけどね…
by くまぞう (2008-10-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。