SSブログ

自家焙煎 [コーヒー]

久しぶりに『お店』でコーヒー豆を買いました。
最近は毎月定期的に送られてくるお店を利用してましたが、
GWで消費量が増えたため買いに行きました。

神楽坂「緑の豆」

おしゃれな感じの内装のお店ですが、しっかり生豆から焙煎してくれます。

今日の注文はグァテマラ。
焙煎はお任せで…注文したのですが。

帰宅して早速飲んでみる。


ん?


酸味が強すぎる。



翌日、もう一回飲んでみる。
やっぱり酸味が強い。
グァテマラってこんなに酸味が強いのかと思ったけど、問題は焙煎時間?
豆の色が若干薄いような気がした。
しかも豆によってばらつきもあるし。

で、今日、フライパンで焙煎してみました。

焙煎した豆をさらに焙煎していいのかわからないけど、とりあえずやってみました。
フライパンで約3分ぐらい?
火からおろしてドライヤーで荒熱を取ってさっそく淹れてみる。

結果、とりあえず成功です。
酸味は弱くなって、いい感じの苦味が出てきました。


でも、自分で焙煎するのは難しいね。
タイミングもわからないし、疲れるし。


やっぱりいつものお店にお任せしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事を放り出して…スーパーアグリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。